GruGluブログ

自己資金ゼロ円平屋計画

住宅テーマ②

f:id:GURUGULU:20200622172002j:plain

 

 

 

前回の続き。

 

色んな候補があった中でようやくメーカーも決まり、

仕様決めや間取りを決めていき、もうそれはそれは楽しかったです。

 

そんな浮足立った状態だったから気付いてなかった。

 

予兆はあったハズなのに...

 

 

前回でも触れた“懸念部分”

 

担当者の仲介がイマイチだったのです。

 

 

少し段取りが悪いくらいならともかく

全ては他人任せで、役所への手続きや土地家屋調査士とのやりとりや不動産会社のやりとり全て施主がしないといけないと言い出し、少し突っ込むとキレちゃう。

関わる人全ての悪口を言う始末。
お話にならない。

信用ゼロになりまして、破断することにしました。

色々聞いていくと、フランチャイズで請け負った建設会社は施設や店舗がメインで、

住宅は初めてなんだとか。

 

.....。ならしょうがないよね。とはならず。

 

契約する前だったのでどうにか違約金や揉め事にはならず。

だけど、先走った「地盤調査費」は請求されることに。

納得いかないけども、「調査します」『はい、どうぞ』の段階で書面通さずとも口約束でも契約してることになるらしい。。。そりゃねーぜ。

10万円さようなら。高い勉強代になりましたが、先に進みます!!!

 

中古物件を探す際も、土地を探す際もお世話になってた不動産会社に相談すると、

工務店を紹介してもらえる事に。

 

色々話や過去実績を聞いたりリノベーション済みの物件みたりして、方向性や雰囲気も汲み取ってもらえそうだと思い、

一度見積もり(提案プラン)を出してもらう事に。←ここ無償。

 

出来上がった提案プランを見ると...

なんと平屋。←ここまで候補にも無かった。

急勾配天井の北欧平屋。

f:id:GURUGULU:20200622195154j:plain

 

 

f:id:GURUGULU:20200622195145j:plain

 

 

f:id:GURUGULU:20200622195215j:plain

 

 

f:id:GURUGULU:20200622195223j:plain

 

 

f:id:GURUGULU:20200622195240j:plain

 

それがドハマりでして、改善するところはほぼ無い状態でした。

前回の事もあって、用心深く指摘箇所を探しても....無いんです。

悔しい....あ、いや、素晴らしい。

 

そんなこんなで不動産会社の方から紹介していただいた、工務店にて無事契約する事になりました。

 

 

 

 

 

ちなみに....数回打ち合わせしてて知ったんですが

嫁様の仲の良い友人もその工務店で建ててたらしく、信用と信頼が急上昇致しました。

 

 

これで先に進めれそうです。